2009年10月03日

高速道路無料化

高速道路無料化に賛成です! 皆さんのご意見は?
高速道路無料化に賛成です! 皆さんのご意見は?私は、高速道路の無料化には賛成です。と同時に、高速道路無料化反対の人に疑問があります。1、高速道路無料化は受益者負担は【詭弁】なのでは?高速道路は、【道路】ですよね?これは車が無いと使用できません、この車を所有するには【自動車税】【重量税】などで税金を納めています。そして運行にはガソリンを使用し、ガソリン税を収めています。因みに、この税収入は、日本より鉄道の発達していないドイツの5倍です。道路を使用するに十分な受益者負担を日本の車の使用者は行っていると思うのですが、何故?この点を無視するのか?2、高速道路の民営化をJRなどと比較するのは妥当か?そもそも高速道路や道路などは、JRと私鉄などのように『競争相手』がいるのでしょうか?(道路としてです)道路は、競争相手のいない完全なる【独占企業】ですよね?完全なる独占企業が、競争相手も不在の中、経営努力や採算ライン、サービス向上などありえますか?高速道路が、利用者の減少や採算性の不一致で【路線廃止】など行えると思いますか?鉄道や郵政などの『合理化』は、採算や利便性も関係あるのですが・・・・・3、メンテナンスが出来なくなるとは本当か?高速道路を使用するに、そこを走っている利用しているのは【車】ですよね。車はガソリンが無いと走れない、このガソリンには税金を払っている、高速で消費されているガソリンなどは二重料金ですよね?このガソリン税だけで、高速上だけでも数兆円はあるそうです。そしてサービスエリアのテナント料金や、高速道路を国民インフラとして考えれば道路特定財源【ドイツの5倍】からの捻出も可能なはずです。違いますか?4、メンテナンスや受益者負担などは【言い訳】で、本当は高速を作り続けたいだけなのでは?私の高速無料化賛成の根拠は、超独占民営化企業が経営安定や収支体質改善など不可能だと思うこと。そして、メンテナンスとか受益者負担などは、言い訳で詭弁で実は、その利権と永遠に高速を作り続けたいだけだと思うからです。何故なら、東名高速などすでに『受益者負担』が終わっているのに、料金は下がるどころか上がってきた現実。民間企業ならインフラや設備投資が終了すれば、料金が安くなるのが【資本原理】であるはずです。民間といってもやっている事は【社会主義的な非採算・非資本主義原理】ですよね?皆さんのご意見をお聞かせ下さい(続きを読む)


予算確保ですか - 27144の部屋 - Yahoo!ブログ
高速道路無料化(税金拠出になるため厳密には無料ではない)、暫定税率の廃止を中止すれば、もう十分な予算確保は出来てると思いますがねえ。 結局税金という会費の金額より多くのものを求めているから、まあダメでしょうね ...(続きを読む)



posted by ゴルフニュース at 10:40| ゴルフニュース