2009年06月25日

コダクローム

KodakがKodachromeの生産中止を発表
‎9 時間前‎
1935年の発売以来、色の正確な美しさ、多様性、耐久性で多くの写真家達に愛され続けてきたコダクロームですが、このたび生産中止が決定しました。 コダクロームは現像プロセスがK-14プロセスという特殊なもので、現在ではアメリカはカンザスにあるラボ1カ所のみでしか現像 ...(続きを読む)




以前買った「にっぽん60年前」という写真集をあらためて見ています。
以前買った「にっぽん60年前」という写真集をあらためて見ています。それは1945年〜1952年にかけて占領軍のアメリカ人が日本の風景を撮影したものですが60年も前に撮られたとは思えないほどクリアーで鮮やかなものです。コダクロームというリバーサルフィルムが使われているそうですがそのようなフィルムがそんな昔からあったとは知りませんでした。ここから質問なのですが、リバーサルフィルムはいつ頃誕生したのでしょうか?(ちなみにネガは?) また、リバーサルフィルムが日本で使われるようになったのはいつですか?ご存じの方、よろしくお願いします。(続きを読む)


The Blog Urban Jungle <font color=#000000>Blackboard</font>: 米 ...
カラーフィルム「コダクローム」が、米歌手ポール・サイモン(Paul Simon)の曲で不朽の名声を獲得してから35年以上が経った22日、イーストマン・コダックは、コダクロームの生産を中止することを発表した。 イーストマン・コダックは、写真フィルム全体 ...(続きを読む)


posted by ゴルフニュース at 06:39| ゴルフニュース