2009年11月09日

竹束

【送料無料】南部鉄器 鉄瓶 竹束(3.4L)
商品価格:54,600円
レビュー平均:0.0

戦国は遠くなりにけり in 島原 1638・悪い話
... 狙いをつけやすかった二町離れて5発のうち2発は命中させたというさらに威力が向上したことでそれまで仕寄せに使われてきた竹束が容易に貫通され役に立たないことが分かり、旧来の方法では城に近づけない事が明らかになったこれに対し前線の将士は竹束 ...(続きを読む)


戦国時代の『楯』の使用状況を教えて下さい。
戦国時代の『楯』の使用状況を教えて下さい。室町時代の半ば頃までは、木の板で作った楯が、かなり活用されていたらしいのですが、戦国時代になってからは槍と鉄砲がメインの兵器になったため、状況が変わったようです。戦国時代でも、木板の厚みを分厚くして銃眼をあけた鉄砲隊用の楯や、竹をたばねた鉄砲対策用の楯があったようですが、それらがどれほど使用されたかについてはあまり聞きません。これらの鉄砲への防御能力、実際の使用頻度などを教えて頂けますでしょうか。もし、通常のイメージ通りにあまり使われていなかったのだとしたら、使われなくなった理由も合わせて御教授お願いします。(続きを読む)



posted by ゴルフニュース at 23:00| ゴルフニュース